自己免疫性溶血性貧血(AIHA)の経過4

 この前、3ヵ月ぶりの血液検査と先生との問診をしてきました。今回のトピックスとしては、プレドニンをついに0mgにしてみようということで、次に通院する2週間前から0mgにする予定です。ついに0mgにチャレンジする日が来るとは・・・・とはいえまだ3ヶ月後くらいから0mgスタートですが。

 50mgから始めたので正直長かったですね。でも、3年半近く継続して投与していたので、0mgにするのは少し怖い気持ちはあります。

 今回の検査結果も加えて、プレドニンの投与量とヘモグロビンの数値の変化です。ほとんど数値としては、変化はありません。この図を改めて見ると、プレドニンを1日1mgにしてから1年も経っているんですね・・・・長い・・・

f:id:eruaru11:20201023202632p:plain

  

さて、続いてMCV、MCH、MCHCの結果です。こちらも見事に変化がありません。もちろんないほうがいいので、これはこれで良い結果です。

f:id:eruaru11:20201023202934p:plain

 今回の血液検査では直接クームスと間接クームスを見るということだったので、結果が良ければいいのですが、これはあまり期待できないかなと思います。もし直接クームスが陰性だったらこの病気完治したということになるんでしょうか??

 とりあえず次回検診まで期待せず、待つことにします。