この1年どう過ごそうか

 2020年はコロナに始まって、コロナに終わりましたね。インフルエンザは影も形もありません。もう本当、1年間ずっとコロナコロナでした。

 2021年はどう過ごしましょうかね。

 

 実は、コロナウィルスが出始めた、最初の頃はただの風邪なんじゃない?と思っていました。そういう人は沢山いたと思う。それは、自分も含めて、そもそもコロナウィルスが日常的に人間が感染するウィルスだという断片的な知識があったからだと思っています。でも、少し調べれば分かるのですが、少し前に流行した「SARS」や「MARS」もコロナウィルスでした。そう考えると、今回の新種も、SARSのような事態になる可能性もあるだろうなと考えていた人達はいたでしょうね。

 しかし、結局、ウィルスの拡散を抑制することはできなかったんですね。

免疫を抑制する治療はどんな影響がある?

 私はもう3年くらいずっとプレドニンを継続して飲んでいます。多分、免疫はずっと抑制されている状態のはずなので心配ではあります。もっと強力な免疫抑制剤を飲んでいる方なら、さらに心配だろうなと思います。とは言うものの、今回のコロナウィルスの場合、通常の風邪とは違って、免疫が弱いことが弱点になるのかなぁとも思います。そのあたりはどうなんでしょうか?

 日本リウマチ学会のHPには、以下のような記載がされています。

現時点では、免疫抑制剤服用者が感染リスクを上昇させるというエビデンスは報告されていません。重症化のリスクが上昇することが報告されているのは、糖尿病、高血圧、心疾患、脳血管疾患です。

www.ryumachi-jp.com これを読むと、なんか大丈夫な気がします。でも、正直まだ症例が十分ではなさそうなので、あくまで「特別」重症化するリスクが高いわけではない程度に考えておいた方が良さそうですね。

 

今まで通りの生活をするのか?

 では、今まで通り生活すればいいのでしょうか?重症化するリスクはそこまで高くはなさそうとは言っても、感染は怖いですね。あえて被験者にもなりたくないですが、感染すれば症例の一つとして世の中の人には貢献できそうです(笑)。

 やはり、家の中で過ごした方が無難ですよね。

 家の中だって楽しみは沢山ありそうです。この際に、家のインテリアを見直してみる、ブログもっと書いてみる、本を沢山読む、いろいろあります。というか、これだけやるだけで時間なくなりますね。

 仕事も在宅ワークが多くなってきて、なーんか憂鬱な感じです。産業医の先生が言うには、お昼休みに散歩に出たほうがいいそうです。ずっと在宅ワークしている人が言っていたのは、お昼休みのコンビニが至福の時だそうです(笑)。

 その気持ち、分からないではないぞ・・・・

やっぱり適度に外に出て活動したい

 個人的には、やっぱりたまには外に出て活動したいなぁと思っています。ずっと出ている必要はないんですが、週に2回くらい外に出たいですね。

 GLAYYouTube番組で言っていたのは、「はしゃがなければ大丈夫」だそうです(笑)。

めっちゃ面白かったので、リンク貼っておきます。

(すみません、趣味に走ってますね・・・)

www.youtube.com

プレドニン0mgにチャレンジ

 今年は、1月15日からついにプレドニン0mgにチャレンジします。長いこと飲んでいたので、0mgを継続できるかどうか楽しみです。

 ストレス溜めずに乗り越えたいですが、仕事のストレスが大きい( ´Д`)y━・~~

 仕事も楽しんだ方がいいんでしょうけどね。

 1月末の血液検査の結果が気になりますね〜〜

 

 というわけで、この1年はプレドニン0mgにチャレンジ、ブログを月に2回は更新したい、あと、何やろうかな・・・美味しい物はテイクアウトして食べたいです。という感じで過ごしたいと思ってます。