自己免疫性溶血性貧血(AIHA)の経過7

 なかなかコロナの感染者数減りませんね。
 減るどころか、増加に転じてますし、気軽に出かけて、食事もできるようになってくれないかなと思いますよね。
 さて、この前3ヶ月ぶりに通院してきました。この前と言っても、6月なので、もう1ヶ月経過してしまいましたが・・・。
 病院でもコロナのワクチン接種をやっているようで、たくさん人が来て大変、ということを先生が言っていました。病院の関係者はすでにワクチン接種済みらしいのですが、1回目はちょっと腫れるくらいで大したことないらしいのですが、2回目は、40度くらいの熱が出て、腕も体もだるいし、とても大変らしいです・・・・、先生が言うからとてもリアル・・・・。
 みんなそうなる訳じゃないからねって言ってましたけど、いやいやいや、全然信じられないです(笑)まだワクチン受けてないですが、怖さでいっぱいです。
 血液検査の結果ですが、特に問題ありませんでした。正直、数週間まで頭痛が酷くて、体もだるいし、検査結果悪いかな〜と思って他のですが、関係なかった見たいです。多分、血液ではなく、精神的なストレスが問題だったんでしょうね。というわけで、プレドニン0mgは継続となっています。これで1月から半年間ずっと0mgなので、これが日常となっています。
 自分場合は、うまいこと0mgを達成してしまったのですが、何か秘訣があるかというと、全くありません。仕事の精神的ストレスも大きく、むしろ、良くなる要素皆無だったので、そんな状態でも0mg継続できるんですよ〜!!という風に前向きに捉えて貰えればいいかもしれません。
 やっぱり、きちんと睡眠を取ることが大事なのかな・・・・
 では、いつもの、プレドニンの投与量とヘモグロビンの経過、MCV、MCH、MCHCとヘモグロビンの経過の図を貼ります。特に変化はないので、面白くはないのですが、グラフにしてみると、ある程度上下はあるものの、一定のレンジで変動していることが分かって面白いですね。

f:id:eruaru11:20210717144346p:plain

f:id:eruaru11:20210717144401p:plain