採血の時見れない問題

ちょっとゆるめな感じで書いてみよう。

今は、通院の間隔が少なくなったので、年に4回程度しかないですが、血液検査するためには、絶対避けて通れないのが、採血!!

これがないと、何のデータも得られないので、先生も診断できません。だから必要なんです、分かってます。

 

でも、この採血が苦手なんですよね・・・・、どうしても注射される時見れない。

 

注射針が刺さるとこを見ながら刺されている人をよく見かけるので、よく見れるな〜と思いながらあまり他の人のも見ないようにしています。

 

今の病気になってから、もう何回も血液を採取されているのですが、毎回、注射される時ドキッとするんですよね〜

採血の時はだいたい左腕を看護師さんに差し出してやることが多いです。その後は刺されるまで右を向いて、血が取られ終わるのを待っていますね。

しかも、その時間が長い、、ように感じる。

 

注射って、痛いか、痛くないか、看護師さんによって結構変わりますよね。上手な看護師さんは、本当に痛くない。

注射針を刺した時、相手が痛いかどうか分かるのかな??と、思いますが、こういうのも練習なんでしょうね。

データ取っているわけではなく、めちゃくちゃ主観ですが、若い人よりは、年配の人の方がいいし、男より女の人の方が上手な気がします。

あの、悪意はないですよ、本当に。

 

血液検査のためには、看護師さんが何本か容器を持っているように、ある程度の血を採取する必要があるみたいなんですよね。見てないので、どうやって容器に入れているのか分からないんですが、どういう機構で入れているんだろう??って思っています。

 

さて、ここ最近の採血の状況はというと、看護師さんとおしゃべりしながら採血しています。うん、これが一番気が紛れる。採血楽しいっ!とはいきませんが、それほど気にせずにできるようになってきました。

 

 全然関係ないですけど、もうすぐクリスマスだし、写真撮るのが好きなのでクリスマスっぽい写真載せておこう。

f:id:eruaru11:20201205145218p:plain