自己免疫性溶血性貧血3

さて久々の投稿になります。

薬の量もかなり減ってきましたし、病院に行く頻度も2ヶ月に1回のペースになって来たので、普段ほとんど病気のことを忘れています。

夜に飲むネキシウムという薬をたまに忘れてしまうんですよね〜^^;

本題のプレドニゾロンの投与量とヘモグロビンの値を載せます。

f:id:eruaru11:20181126222400p:plain

グラフからはほとんど分かりませんがついに、2mg/dayになりました!!!

3mg→2mgですから、33%薬を減らすことになります。自分の中では大きな進歩です。

2mgにしても数値が悪くならなければ良いのですが・・・・

ヘモグロビンの値がほんの少し下がってはいますが、まぁ気にしない気にしない。

さて次は1mgへの挑戦ですが、流石に50%減らすことになりますので、時間がかかるでしょうね。でも2mgは大きい。

 

薬を飲み始めてから副作用?なのかずっとダルさ関節痛が悩みのタネでしたが、夜に家でヨガを毎日やるようにしたら、だんだん痛くなくなってきました。毎日続けることが大切なんでしょうね。この毎日続けるって大変。どうしてもサボりたくなるんですよ。

 

これからも気分は前向きに行こうと思います。病は気からですからね。